#2 楽器を演奏することは全身運動に匹敵する?!

お疲れ様です!今日は音楽に関する動画を選びましたー。

 

 

【タイトル】

How playing an instrument benefits your brain?

 

【メモ】

 ・音楽を聴くと脳の全体が活性化する

・楽器を演奏することは、全身運動に匹敵するほど脳全体が活性化する

・音楽を聴くときと演奏するときの脳の動きの大きな違いは、右脳と左脳のコントロールの仕方。演奏する際は、文章を書いたり、計算をするときに使う左脳、クリエイティブなことをするときに使う右脳の両方をうまく使っている。

・楽器を演奏するときの脳の動きは、運動や絵を描くときとは異なった動きをしている

・どの種類の楽器を演奏した時も、同じように脳が最大限まで活性化される

 

【要約】

 本動画では、音楽を聴くとき、楽器を演奏するときの脳の働きについて紹介している。本を読むときや計算するときは脳の一部分しか働かないが、音楽を聴いているときは脳全体の神経が活性化される。さらに、楽器を演奏するときは、右脳と左脳の両方を使って情報を伝達しているので、全身運動に匹敵するほど脳が活性化される。運動や絵をかくこととは異なる脳の動きをしており、

 

【コメント】

 中・高・大学とオーケストラに入っていて、トランペットとホルンを吹いていたんですが、だいぶ私の脳は活性化されてそうですね...!(歓喜)

 

 

 

本日紹介した動画はこちら

www.ted.com