#1 木造の超高層ビル!?

こんにちは!

最近、お仕事で英語を使うようになりまして、リスニング力を鍛えたいと思いこのシリーズを始めることにしました。

TEDで見つけた英語の動画を紹介していきたいと思います...!

 

【タイトル】

Could we build a wooden skyscraper?

 

【メモ】

木材の建築材料

・GLULAM

木材を接着剤で一方向に貼り合わせた建築材料。一方向に対して、圧縮・引っ張り強度が高く'柱'として使うのに適した材料。

・CLT(Cross Laminated Timber)…木材を接着剤で一方向に貼り合わせた建築材料。木材の20倍、強度(圧縮、引っ張り)が高い。f:id:kemu-fukuura9:20210814231656p:plain

 

CLTを使った木造建築のメリット

従来から使われているコンクリートに比べて、

・施工期間が短い

・工事に必要な人員が少ない

・軽いため施工機が小型

・CO2排出量が少ない

・天候に左右されない

地震や火事で破損しても一部を取り換えれば修復できる

・温まりやすく冷めやすいため、建物内の温度管理がしやすい

 

CLTを使った木造建築のデメリット

・コンクリートと同様の強度を保つには多量の木材が必要

超高層ビルを完全に木造で作るのは現段階では不可能で、高層部分にはコンクリートの骨組みを入れないといけない

 

【要約】

本動画では、CLTという建築材料を紹介している。CLTは、木でできた建築材料であり、木材を接着剤で交互に並べることでコンクリートに匹敵する強度を有する材料である。コンクリートに比べて、施工や修理が容易である。近年、CLTを使った超高層ビルも建設されており、従来のコンクリート超高層ビルに比べてCO2の排出量も少なく、環境に優しい建物である。

 

【コメント】

2019年に完成したノルウェーの世界一高い木造ビル「Mjøstårnet(ミョーストーネット)」、見に行ってみたいですねーー。

 

本日紹介した動画はこちら

www.ted.com