#3 在宅勤務のすすめ

お疲れ様です!

本日はコロナで急速に進んだ在宅勤務のお話。

WordPressの創設者であるMatt Mullenwegさんが自社の取り組みについてお話されています。なんとこの動画はコロナ前に撮影されたものなんですよね。 

 

【タイトル】

在宅勤務がビジネス上有利な理由

 

【メモ】

在宅勤務のコツ

①すべてを記録すること

オフィスがあるときは対面で簡単に素早く決断をすることができるが、onlineの場合はコミュニケーションを容易に取りづらく、いきなりメールで決定事項だけ知らされることも...。なぜその決定がされたか、個人個人がどう思っているかを常に記録していくことが必要。

 

②コミュニケーションはできるだけオンラインで行うこと

すべての作業が公開されていれば、新しい担当の人がきてもすぐに状況を理解できる。

 

③直接会う機会をもうけ、実りのある時間にすること

この時間は人と人とのつながりを大事にすること。お互いを理解し、共感すること。

 

④各個人が働きやすい環境を作れるような柔軟性を与えること

椅子、モニター、棚など、各個人が働きやすい環境を作れるように手当を与えること。

 

【コメント】

  才能があって知識も豊富だけど、自国に住んでいないってだけで雇えないのはもったいないという言葉に納得...。

 

 

本日紹介した動画はこちら

www.ted.com