#5 デトックスウォーターは必要ない?

お疲れ様です。

レモン水やハーブティーなど、デトックス効果を売りにした商品ってありますよね。

飲むだけで体の毒素が洗い流されるようなイメージを持っている人もいるかもしれません。

今日はそんなデトックスに関する動画を選びました。

f:id:kemu-fukuura9:20210822123402p:plain

 

【タイトル】

A cleanse won't detox your body - but here's what will

 

【内容】

 

肝臓の働き

・食べ物や飲み物を分解して、栄養素の抽出と老廃物を腎臓を介して排出

・お酒を飲んだ時はアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→二酸化炭素と水の順にに分解する。アセトアルデヒドは人間の細胞に害を与える物質だが、通常は素早く酢酸に分解される

 

デトックス水の効果

デトックス水を飲んでも肝臓の働きが促進されることはなく、食べ物や飲み物と同じように分解されるだけ

 

肝臓を健康に保つには

・喫煙をせず、バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が一番

・過剰にアルコールを摂取しない、薬服用の注意書きをよく読む、B型肝炎のワクチンを接種する、サプリメント(特に減量もの)は注意して服用すること

 

 

【コメント】

肝臓がしっかり機能していれば体に毒素は溜まらないんですね。。一安心。

 

 

本日紹介した動画はこちら

www.ted.com